
今回は背中にイラストを貼って、”自分が何の絵なのか分からない“状態でお友達に質問をしながら仲間探しを行いました☺️
「ぼくは食べ物ですか?」
「同じ色のお友達いる?」
「動物かな?」
など、相手に伝わるように質問を考えたり、お友達の話を聞きながらヒントを整理したりする姿がたくさん見られました👏
これまで行っていた
“イラストを見ながら言葉で伝え合う活動”よりも、
今回は自分の情報が分からない分、より「聞く力」「質問する力」「考える力」が必要になりました😌
・相手の話を最後まで聞く
・特徴を整理して考える
・困った時に助けを求める
・お友達と協力して進める
など、遊びの中でたくさんの力につながっています😊
「わかった!〇〇だ!」
と嬉しそうに仲間を見つける子どもたちがとっても素敵でした〜👏♡